2020-01-18

Quora: ITエンジニアとして仕事してます。保守運用より新規開発がしたいです。しかし気づいたら保守運用の仕事が多くなります。どんな理由が考えられますか?

おひさしぶりです。 年を明けてからずっと続けてこられたブログですが、ついに途切れてしまいました。 毎日書かなくてはという枷はこういうときに、もういいやっていう気持ちになってしまいそうなので、必ずしも毎日じゃなくてもよいというルールで運用していこうかと思います。

さて、表題の通りの質問がQuoraにあったので、思うところを書きました。 Quoraも始めたときには一生懸命書いていたのですが、最近は放置しています。 ブログがんばることを決めたので、ブログのネタがないときにはQuoraの質問に答えたりするのもよいかなと思いました。

さて、表題の質問です。

https://jp.quora.com/IT-enjinia-toshite-shigoto-shi-te-masu-hoshu-unyou-yori-shinki-kaihatsu-ga-shita-i-desu-shikashi-ki-zu-i-tara-hoshu-unyou-no-shigoto-ga-ooku-nari-masu-donna-riyuu-ga-kangae-ra-re-masu-ka/answers/192764085

質問者の方は新規開発をしたいのに保守運用の仕事ばかりになるという質問なのですが、イマドキのソフトウェア開発では常に新しい価値を出していかなければ勝ち抜いていくことはできません。保守運用ばかりではいずれビジネス行き詰まってしまうのではないかと心配してしまいます。 もっとも、保守運用でお金を稼げているのならそれはそれで幸せなことかもしれませんよね。