2016-02-25

フロントエンドかけこみ寺にかけこんでみた

フロントエンドかけこみ寺@もくもく会というもくもくする会に参加してきました。
というか2回目の参加でした。フロントエンドかけこみ寺についてはmurokacoさんのブログを参照してください。
まあとにかくもくもく出来るのがよいですね。仕事外の開発に必要なのは時間と場所ですのでこういう場があるのはうれしいです。
そういうわけで今回はなにをもくもくしたかというと、Hyaliteのテストを書いていました。
RubyKaigi以来Hyaliteの開発がしばらく停滞していたのですが、そろそろ触りはじめようと思い、まずはテストを書きはじめました。
Opalのテストはopal-rspecというgemで書きます。testunit系のテスティングフレームワークはないようです。残念です。
opal-browserのDOMのテストを参考にテストを書いていきました。spec_helperに定義されているHtmlHelperをコピーしてきて使おうとしましたが上手く動きませんでした。(opal-specに非互換?)
とりあえず簡単なテストが動いたので、これからテストを増やしつつ完成度をあげていこうかと思います。