2016-01-24

RubyMotion もくもく会 in Tokyoを開催しました

1月21日(木)に第22回 RubyMotion もくもく会 in Tokyoを開催しました。
もともとは2012年ころから@satococoaさんが主催していたもので、私は第6回から参加していました。
2014年くらいに東京での開催がされなくなってしまい、ずっとさみしいなーと思っていました。 開催されなくなった理由は会場の都合などを含めて複合的な要因があったのですが、世間的にもRubyMotionが下火になってきたのかなという印象をもっていました。
とはいえ、このもくもく会は大阪では今でもコンスタントに開催されているので東京で中心的なひとたちがたまたますこし離れてしまっていただけなのかもしれません。

そんな状況の中、RubyKaigiでLaurentのトークが話題になったり、私自信はOpalの上でフレームワークを書いたりして、新ためて他の言語を開発言語とするプラットフォームでRubyで開発できることの良さを再認識したりして、私の中ではRubyMotionに対する興味がまた再燃してきていました。
今なら私の所属している株式会社ユビレジの会議室を借りることでまたもくもく会を開催できると思い復活を果すことが出来ました。

参加したメンバーは以前もくもく会をしていたころの参加メンバーが多く久しぶりに顔を合わせた懐かしさにちょっと同窓会的な趣がありました。
とはいえ始めて参加される方やユビレジのメンバーなども参加したりして新しい展開もありという感じでした。
(今回参加表明していたけど途中でRubyMotionが有料の製品だと知らずに申しこんでしまいました。ということでキャンセルになった方もいらっしゃいました。 実はRubyMotionは今はStarterという無料のプランもあるので、まずは無料で始めるということができます。)

今回は久しぶりの開催ということで皆、motion updateや再イントールなどをしていました。 また、みんなでRubyKaigiのLaurentのトークの動画を見たりして過ごしました。

今回は再開して始めてだったのでいろいろイレギュラーな感じになりましたが、今後も月1回の開催で続けていこうと思っています。
RubyMotionに興味のあるかたはぜひ参加してみてください。

次回は2月18日(木)に開催予定です。 http://rubymotionjp.connpass.com/event/25964/