2016-01-01

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。
ということで、今年からブログを一新しました。自家製です。
一昨年に転職してJavaからRubyへ、Webプログラマに転職したわけですが、Webプログラマたるものブログくらい時前で作らないとね。ということで、自家製のブログシステムでブログを書くことにしました。
2015年を振り返ると、自分の立てた目標をわりと達成できていて大変よい年だったなと思っています。
達成できたことは、

  • Rails Girlsのオーガナイザーとして、Rails Girls Tokyo 5thを開催する。
  • 大江戸Ruby会議でトークする。
  • RubyKaigiでトークする。

などがありました。
今年はこの勢いに乗ってさらなる発展をしていきたいなと思い、初心を忘れないためにこのブログというか日記を書くことを決意しました。
去年は目標を達成するためにしたというよりも、宣言したことを無我夢中でやって、またそれ自体が楽しくて余計に夢中になってやっていたという感じでした。
そういうのって充実感があって楽しくてよい感じだなって思うので今年もその路線で行けたらなって思っています。
そういうわけで今年の抱負を新年に語っちゃおうかなということでこのエントリです。

新年の抱負

  • 今年もRubyKaigiでトークしたい。
  • 海外のカンファレンスでもトークしたい。
  • 英語でトークしたり、海外の開発者とやりとりしたい。

ということを目標に掲げたいと思います。
カンファレンスでトークすることを目標としていますが、イベント駆動開発で開発が進んだり、カンファレンスでスピーカーとして参加することによって、いろんな人と仲良くなったりして、話すことそのものよりはそれによってもたらされるシナジーが自分にとって良いものだったからそうしています。
また、そうなってくると英語というのが大きな壁になります。せっかく海外の開発者と仲良くなる機会があってもコミュニケーションがとれなければうまく行きません。このことはこれまでにもさんざ経験してきたことなので今年こそは前に進みたいと思っています。

そういうわけで、この日記では、開発記録だったり、英語の勉強記録だったりを書いておこうかと思います。 今年の終りに日記を読みかえして、また今年も良い年だったなって思えると良いなーって思っています。

2016年 元旦